流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。





 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[MUSIC] Kanon  



G・ウィンストンは、「技巧」 というより、「味」 の人だ。
この 『カノン』 も、そんなに上手い演奏じゃあない。
けれど、なんかイイんだよ。
シンプルで弾き易い、良いメロディを紡ぐしな。
そういう 「味」 の部分と 「頭音の打鍵の強さ」 って特徴は、どっかのアーティストと近しいもんを感じたりもするのだw。


ところで、
『サナギ』 ってば、色んな意味で 「カノン」 的じゃんよ、とか思うのだった。
これはおそらく、狙ってやってるに違いない。
『鵺』 が変化球であるなら、その対になるものは王道 (ベタ)、というのが、お互いに対比が効いて、いいバランスになるしな。 ベタな展開 (あるいは、作曲家としての "禁じ手" とも言う) を避け続けたとしても、タイミングとシチュエーション次第じゃ、グルグルッと廻って、その境地に辿り着くなんてことも、あるもんだ (憶測)。

そして、実は 『一番星』 も、 『サナギ』 と構造上の類似性があるわけで、この三つがひとつにまとまるってのは、必然なのかもしんない。

[2014/05/10 21:24] MUSIC | TB(0) | CM(2)

[MUSIC] なるようにしか、ならないさ 




届いて積んでたロックショウを観た。 これは良いものだ。
フクヤマンも東京FMのピアノについて書いていたりしたんで、「今月の一品指定」 (嘘) は、ビートルズっぽいもの!
っつうことで、レイアースのキャラソンアルバムについてでも、チョロっと書いてみたい。

続きを読む
[2013/06/10 22:58] MUSIC | TB(0) | CM(2)

[MUSIC] 飛行せ~ん 



拙者も飛行 「せ~ん」 はイイと思ふ!w
「5TH DIMENSION」 は全体的に、めちゃめちゃハイクオリティなアルバム。


[2013/05/01 23:23] MUSIC | TB(0) | CM(2)

[MUSIC] KANASHIBARI 



オーラスの7曲目が 『カナシバリ』 (31分30秒くらいから)。
曲だけの動画もあったんだけど、やはりこの曲は、MCでの前フリ込みなところがあるからなw。 全体の流れで観た方が楽しめるんじゃないかと。
笑える曲以外にも、心に沁みるいい曲をたくさん歌っておられる、素敵なミュージシャンだと思ふ。

[2012/05/10 18:21] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] 星屑ラブソング 



冒頭から永井ルイ丸出し過ぎやないか!!w

6月に出るというアニソンセルフカバーアルバムも超楽しみ。
『MAGIC RHAPSODY』 も入るヨ。

[2012/04/20 00:36] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] Let us cling together as the years go by 



4月にBSプレミアムで放送されたやつ。
震災に対する海外アーティストからのメッセージ等が放送された番組だ。
音はCDだけど、ライブ映像とともに、若き日の4人が日本でのお茶会を楽しむ映像が挿入されるのが良い。

この曲はその昔、福山さんがショッパーズで歌っているのを聴いて、一発で好きになった曲だったりするのだ。
その頃は、QUEENはあんまり知らなかったんだよに。

今回のアコギ旅でも、きっとどこかで歌うだろうと思っていたのだが、大阪で歌ったそうなので、動画を貼ってみた次第。
とはいえ、再生制限がされているので、興味のある方は、ようつべに飛んで観てちょ (↑の動画から飛べます)。

[2011/09/19 01:23] MUSIC | TB(0) | CM(2)

[MUSIC] バイシコー 



女王本家のPVは非常にアレなんでかなり好きなのだがw、こっちはこっちで良い味出てるなあと。
一見チャリの歌だけんども、米国批判風な詞は、ちゃんと読むと面白い。


[2011/09/15 00:00] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] PARTY! 



にぎやかな曲でも。

ビーチ・ボーイズの 「パーティ!」 というアルバムは、最高にユル楽しい1枚だ。
ホントにパーティやりながら録ってるんで、全然キチっとしてないのw。
とはいえ、しゃっちょこばってない、というだけで、コーラスワークはバケモノ級だし、音楽的クオリティはすこぶる高い。

ビートルズのカバーが歌われたりもして (というか、他人の曲ばっかり歌ってるんだよw)、なんでもありな感じが、
いかにもパーティらしい。

なんとなく、このアルバムが 「SYNAPSE」 にも影響を与えているんじゃないかと思ったり。

[2011/03/17 23:59] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] 他のじゃヤダもん 



コレが正月に観たTVで一番衝撃的だたわー。
ボン・ジョヴィのもスゲーと思ったが、こっちも色々すげぇw。



[2011/01/06 20:45] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] Dulcimer 



タイムリーなことに、昨年大晦日に上がったデヴィット・ホルトのダルシマー動画。

ダルシマーは、ヒーリング系の曲やオーケストラなどでも使われるし、キーボードのプリセットに入っていることも多いのだけど、日本じゃまだまだマイナー楽器だな。
繊細さの中に凛とした強さが感じられる音色が心地よいのだ。

[2011/01/05 20:00] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] 君の行く道を燃やし照らせ 

メタルマックス3の主題歌 『炎つぐもの』 が非常に良い曲だとヲモタ。
ゲームの世界観に合った、カッチョイイロックナンバーである。

試聴では (おそらく) Bメロ~サビ頭、までが聴ける。
早くフルサイズが聴きたいでござる。

せっかくのボーカル曲なんだから、PVもこの曲使ったやつ作ればいいのにー。


[2010/07/15 07:13] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] ピエール 



猫の日に。
[2010/02/22 02:22] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] Paul 



こんなジイさんになりたい。
ご冥福を。
[2009/08/14 17:00] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] JUDE 



色々なところに貼られているのだけど、なかなか良い映像なので、今更貼ってみる。

ロンドンのトラファルガー広場で、集まった1万人以上 (正確には、1万3500人以上らしい) が 『Hey Jude』 を歌うというイベントの模様。

こういうものを観ると、やはり歌にはエネルギーがあるなあと、改めて思うのであた。
子供から老人まで歌える曲ってのも、凄いよナ。
[2009/05/08 00:38] MUSIC | TB(0) | CM(0)

[MUSIC] SIXTEEN 

きたぽんの 『REMEMBER 16』 が試聴可能になっていたんで、早速聴いてみるのであった。

歌については、思ったより聴けるなあという感じ (「~ REMEMBER 16」 のところは、少々違和感を感じたけれども)。
福山さんは、もっぱらアコースティックVer.の方しか歌っていないから、余計にこっちのバージョンが新鮮に聞こえるっつうのもあるなー。 バンドバージョンも、F-BANDで演らんものかすら。

[2008/06/19 20:29] MUSIC | TB(0) | CM(0)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




