流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。





 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[GAME] 伝説の教壇へ、再び 

◆チュンソフト、新シナリオを追加しつつ低価格化
PS2「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」


リンクしておいて何だけど、↑は1周クリア後に出現するシナリオのネタバレがされているので全くの未プレイであるなら閲覧はお勧めしない。
むしろチュンソフト公式の方を読まれたし。

さて、「完全版」であります。
少し前からゲーム系の板に情報がリークされていたので、あぁ出るか、といったところ。この値段は安い。安すぎる。
拙者の手元にある6,000円くらいで買った「不完全版」が悲しすぎる。

試しにソフマップの買取値を調べてみると2,000円なのであり、買い替えには1,000円かかるじゃないでぃすかー!(しかも、近いうちに買取値1,000円割れになる悪寒)
まあメンドイので売らんですが。

没シナリオのせいで、後のシナリオの通常会話にその名残が残っていたりして非常に気になっていたので、これはもう買うしか。
つか、もう予約してきた!

しかしなあ、「『金八完全版』の予約したいんですけど」とかいうセリフはいい加減この歳ではツライぞゴルァ!
軽い羞恥プレイだとオモタ!
なんか『セル完全体』、みたいな恥ずかしさを感じるじゃん!

そして予約してきてから、ネットからも普通に予約できたことを知る。
クッ……!


この「金八」、サウンドノベルファンの評価は随分と分かれたけれど、拙者はマンセー派です。
生徒それぞれには愛着も湧きますし、シナリオもバラエティに富んでいて楽しめます。てか、委員長かわいいよ委員長。

一応「街」の進化系として「ザッピング」システムも取り入れられておりますが、別物と考えた方がよいでしょう。
「街」ほど相互の話が上手く噛み合うパターンはほとんどないので。

何にせよ、社会科教師の話は楽しみだなあ。
これが没ったせいで、美智子さんと神崎先生は影が薄くなってしまっていたのだよ。
アダモちゃんの方は、、、、全くの未知数…。
やや消化不良気味だった最終話がどの程度改良されているかも気になりますよスネェェクッ!



しかし、会社再編中のチュン、なんか必死だな、っていう気がしなくもない。
「街」の続編は全然出ないけど、「街」スレは既に30日目。アウアウアー。

[2005/06/28 06:46] GAME | TB(0) | CM(0)

[F] リク発射 

しばらく忙しくなりそうなので、忘れないうちにTOP20ライブ用のリクエストを書き上げつつ、メール送信。

リクエスト理由はチマチマと書き溜めておいた長文を推敲して、各3分の1くらいに圧縮してみました。
そのままだと、変なエピソードを無理やり織り交ぜつつ、やたらと長かったんで(「F-SONG」と同じノリ)、流石にコレ3曲分送るのはどうなのか!?
という政策的判断が働いたり働かなかったり。


んで、意外にもスリーナインから返信が来た。

>ご連絡有難うございます。
>リクエスト、承りました。
>有難う御座いました。

定型文の返信だけど、確認メールが来るとは思っていなかったので、ちょっと好感度がアップしたりして。

さて、移動手段も確保したし、もうライブまでやることはネェなりー。
つことで、山に篭ってクルー(嘘
[2005/06/27 00:50] F | TB(0) | CM(0)

[GAME] それは夜明けか、永遠の闇か 

拙者、一時(Jugem時代)やたらマンセーしてたわりには、近頃ほとんど話題にしてないっすな、PSP。

動画でばかり遊んでいたせいで、ファームウェアのアップデートなんかスルーしてた俺。

有志によるエミュレータがドカドカと開発されまくりの時期にも我がPSPのverは初期のまま1.0。
横着癖がむしろ幸いしましたデス。

と、いきなり書いても事情に明るくないと意味不明だすな。

PSPで動くエミュレータは基本的にファームウェアのバージョンが「1.0」でないと動作しないのであります。
なので、初期出荷マシンでもファームを「1.5」にアップグレードしちゃったり、その後に出荷された「1.5」以上のバージョンのマシンだと動かなかったり、ということでふ。

※とはいえ現在は「1.5」のマシンでもメモステ2枚使用によるスワップ起動が確認されていまふ。しかし、メンドクサイしタイミングが微妙にシビア。メモステ1枚によるノースワッププログラムは、、、、どうなんすかね? 作ってるっぽいけど。

※↑などと書いてからスレ見たら、もう「ブツ」が上がってきてやがる!
 (;゜Д゜) 外人仕事テラハヤスwwwwwwww




てことで、今やホントに 「すべてのゲームを持ち歩こう!」 になりつつあるマイマシン。
NES(ファミコン)やSNES(スーパーファミコン)ばかりかPCエンジンやメガドライブまでカバーし、さらにはVBA(GBA)まで動く始末。
※もっとも、「VBA for PSP」はまだ実用には遠い、「動く」レベル。

クロックアップソースまで組み込まれ、SNESのもっさり感も大幅に軽減されて、PSPでもハンター生活が満喫できたり、懐かしの「はじまりの森」へすら還れたりと、いたれりつくせりでもうヤバス。

そりゃ新作出しても売れないよなぁPSP、と。

最近はファームをバージョンアップしないとプレイ不可のUMDタイトルも現れているんで、そういったのに当たった場合はそれ用にもう1台購入するかも。
まあ1.5以上でも楽勝で動くプログラムがクル可能性もあるわけでつが。

しかしPSPはDSと比べて、ホントあさっての方角へ爆走しちゃってるよなあ。
依然として俺内での神マシン認定は覆らないけどネ。

以下適当に写真撮ってみた。
つか、えれえ久しぶりに「NEUTOPIA 2」引っ張り出したら、7200円とかいう値札がまだ付いててチョト引いた。
※「ニュートピア」は「ゼルダの伝説」(初代)のヌルくなったヤツとお考えくだせい。

yasu.jpg



MM2.jpg


neutopia2.jpg


boushi.jpg



あークソみてえな写真しか撮れNEEE…
[2005/06/22 19:15] GAME | TB(0) | CM(0)

[BOOK] 夏の訪れ 雫の行方 

京極夏彦・「邪魅の雫」 が7月5日に出るとか出ないとか。

書店ソースが発掘されたおかげでその信憑性も高まったりで、おいおい映画公開にバッチリ合わせて来やがったよチクショー!
と、あと3年は楽勝で出ないだろうと踏んでいた拙者としては驚きを隠しきれぬ展開。

が、件の書店ソース、各所でリンクされるや否や、該当データをデリってんですケド…。
googleさんのキャッシュ。

出るのか出ないのか、一体どっちなんだ……!?
まぁただ、具体的な値段等のデータが上がってきている以上、
7月5日に出ずとも、近いうちに出る気はする。


ちなみに映画の方も抜かりなく豆本付き前売り券を購入していたり。
こっちも楽しみだすよー。
[2005/06/21 11:34] BOOK | TB(0) | CM(0)

[etc] 再結成 

「SHOW-YA」が再結成するそうで

そのSHOW-YA、解散ライブの対バンがアタックツアー中のハミングだったという事実は、世間的にはあまり知られていない、、、(と思ふ)。

20周年で再結成…。

あと、5年か…!(ぇ


今年は国内外ともに色々と再結成しますなしかし。
単なる集金目的にとどまらないのであれば、やはり往年のファンにとっては嬉しいことですし、歓迎すべきことなのかな。
[2005/06/21 07:57] etc | TB(0) | CM(0)

[G] その叫びたい気持ちを伝えよう ~JUDE~ 

「blog強化月間!」
とか宣言しておきながら、全然更新されないのなココ。
と、我ながら思ったりもするものの、まあ先月よりは更新してるし?
的な寛容さと生暖かさとスプーン一杯の愛情をもって見守って欲しい諸君。マジで。


さて、リクエスト曲を選びに選ぶべく、諸々の曲を聴いております。

そんな中、しばらく聴いていなかった曲もあったりして。
そんでもって、無性にアコギが弾きたくなったりもして。

で、弾いてみた

例によって拙い演奏ですまん。

以前は弾けた(はずの)イントロはコード進行自体まるで忘れていて、新たに耳コピし直してみたり。
けれども、なんか微妙に違うお…。orz


……
改めて聴き返すに、ホントに名曲だす。
この曲が「ハミング・バード」名義で世に出ることがなかったのが残念でしょうがない。
というか、古屋さん名義でもその発表が危ぶまれる現状。それでいいのかJapan。

というわけで、最後の1枠はこの曲をリクってみようかな、とも思う次第。
とはいえ、票は入らなそうな悪寒。ハフゥ。

[2005/06/20 18:38] G | TB(0) | CM(0)

[F] New King 

福山芳樹、「TOP20」ライブのFC先行に申込。そして入金完了。

※インターネット受付のご案内メールは受付より24時間以内に送信いたします。

とか書いてあるのに2日たってもメールが来ねぇぞゴルァ!
とか少々憤ったりしていたら、王国からハガキが届キング。

>尚、インターネット受付でお申込された方で、E-Mailが未登録の方は、
>この葉書でお知らせさせて頂きます。ご了承下さい。


だそうで。
そういやアドレス登録してなかったヨ俺。
というか、申込の段階でアドレス登録は求められてなかったじゃん!

などと一人でツッコんだりした。
でも、葉書が来た方が公演コードとかいちいちプリントアウトしたりPSPに放り込んだりしなくてよいからラクだ。
アドレスは登録しない方が得だな…!(ぇ

で、葉書の≪必ずお読み下さい≫欄に気になる条項を発見。

>入金締切日までにご入金がない場合は、先行受付登録無効となります。
>また、今後の先行受付が抽選の際は、不利になる場合がありますので予めご了承下さい。


こんな条項、前から入ってたっけかな。
ケド確かに、早期に抽選して当選者を決定するにはこの手のペナルティも必要だなー。
なかなか考えてやがるぜ・・・!


以上、葉書ネタだけで1エントリー消費してみる。
[2005/06/16 20:17] F | TB(0) | CM(0)

[GAME] 死神を抱いて飛べ 

>おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。

>まず賞金首『ブック=フォレスト』を和訳してみる

>『本=森』

>これを逆にして繋げてみると、

>『森本』


>さらにこれをカタカナに直すと

>『モリモト』


>ここで一つ思い出して欲しい

>MM制作資金と謡って資金を集めようとした『モリモトナオキ』を

>そして『ブック=フォレスト』も戦車探索請負詐欺

>つまり!『ブック=フォレスト』とは『モリモトナオキ』を表す言葉だったのだ!!



な、なんだってーッ!!!! (・∀・)


・・・・・・
寸暇を惜しんでプレイし、ひたすら荒野を駆け、ドラム缶を押し、犬と戯れ、マシンを発掘し、賞金首を狩る…。

そして少年は、とうとう「死神」になりましたとさ。

現在Lv.102。集めた車両は15台。総プレイ時間28時間突破。
これでも、まだまだヒヨッコハンターです。
楽しいィィッ!

そんな「メタルサーガ(AA)」、過去のシリーズをやっているなら文句なくオススメさ。
ちょいとばかし読み込みに時間がかかりまくりだが、そんなこたあ些細な問題…!

やっぱ砂漠はいいよにゃー。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[2005/06/16 19:39] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] そりゃあもう物凄い勢いで、ドラム缶を押す日々。 

METAL SAGA」おもすれー。

GBAにクソ移植された時はどうしようかと思いますたが、
今回は立派にメタルマックス。しかも新作。サクセスGJ!

なんつうか、ニヲイが違うぜ。
つわけで、しばらく俺は荒野を駆けるじょ。ノシ
[2005/06/09 21:49] GAME | TB(0) | CM(2)

[etc] 表は当分開店休業。 

というか、しばらくは普通に表向きのネタがないっス。
なので今月はblog強化月間にしよう。今決めた。
といっても、そんなには強化されない予感。
ダラダラ感はより増量されそう。

◆クイーン+ポール・ロジャース、ついに来日公演実現!

10.26。
こりゃJAMどころじゃねぇ! …いや、JAMは別の日ですが。
これは是非行きたいなあ。


◆「ワロス系統図の歌」にワロス

そもそもこんな系統図初めて見た。
上の方のワロス→バルス→レタスのルートが凄いよな。
「チンゲンサイ」と「ブタニク」がなんで繋がってんのか分からんw
下の方のプゲラルートはガオガイガーだしw

で歌、ラップが上手いとか下手とかいうよりも、これだけの単語を全部詰め込んでいるのが凄ぇっていうか、めっさアフォ(誉め言葉


◆「痕」がPSPで出るらしい。

あー、買ーうーかーもー。
別に葉っぱ信者ではないけど、「痕」は好きだ。
でも、アレを一般に移植するってのはどうなのか。
絵や音楽も変わるんじゃ、わりと別モンになってそうではある。

ちなみに拙者のPSP、未だにファームが1.0なのだけど、そろそろゲーム側が強制的にファームのアップグレードを促してくる仕様になりつつあるんで困ったものだ。
[2005/06/09 00:23] etc | TB(0) | CM(0)

[F] Request Tune 

リクエストの3曲の内、2曲は決まったよ、うん。

『WILD LIFE』と『PARADISE』。

…こいつらはやはり外せねぇ。
超聴きTEEEEEEEEEEEEE!!!
つことで、この2曲は提出決定。

『PARADISE』はアコギじゃ無理ぽ、と思う向きもあるかもしれん。
ケド、古屋さんはこの曲をアコギで作ってたんだよな。
しかも結構カッコイイんだってば。

せっかくのリクエストライブなんで、リクエストされなきゃやらないだろう曲を聴いてみたいもの。
となると、やはり古屋さんの曲は入れたい。
個人的には『今を生きる人へ』が最強だと思うので、こちらとも迷うんスけど。

いや、3曲目にノミネートしてもいいんだけどサ。
なんとなく俺脳中で、FB枠・HB枠・その他枠で各1曲みたいな自分ルールができあがってたりする関係で、「より意外な方」をリクエストしてみるのも面白いかなあ、と。

『WILD LIFE』はOVAの中で一番好きな歌なので、FFやトリビュートライブの選曲に漏れた以上、ここでやって頂かなくては!と思う次第。
劇中で使われている同曲のアコースティックバージョンが好き過ぎてちょっとアレなほど語れる俺ですし。
『LIKE A FIRE』等にも惹かれるけど、これは多分他の方がリクエストするだろう、という算段。



ところで、今回のTOP20リクエストライブ、どういった進行具合になるのか、少々気になるのだった。

おそらくランキング結果は事前に明かされないだろうし、20位から順にランキングを昇ってゆく形態になるのだと予測されるわけでつが、アンコールとかどうすんだろ?

福山さんが独断で選んだランキング外の曲をやる!
とかだと、少数意見も拾われる可能性があって俄然やる気が出たり。
それ故に、選曲理由でアピールせねば!と思うのでぃす。

「アンコールなし」とか「おなじみの曲でアンコール」という可能性もまあ、それなりにある気もしますが、せっかくのリクライブ、奴はやってくれるはずさ!

あとコレ、そんなに票が集まらない予感がするのは拙者だけだろうか。
ハガキはもちろん、メールでの応募ってのは、専用の応募フォームが設置されているような場合に比べてわりとメンドクササがアップするので、応募する人数はそう多くないような気ガス。
ランキング下位なら3~4票くらいでランクインしそう。憶測で。


つづく (ぇ

[2005/06/08 21:12] F | TB(0) | CM(0)

[G] まだ忘れたわけじゃないんだぜ ~REMEMBER 16~ 

FF版「リメンバー」・ギターソロの練習。

マイク感度を低く設定しすぎたせいか、ノイズがノリまくっておりますハイ。

運指は大体分かったんで(弾いてる途中で忘れたりもするけど)、あとはフラフラなテンポをなんとかしようぜ俺!
[2005/06/07 20:12] G | TB(0) | CM(0)

[etc] トム 

◆ストリートミュージシャン4

2ndシーズンキテタコレ━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

つか、今回も良い曲だなオイw
[2005/06/03 19:53] etc | TB(0) | CM(0)

[etc]  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

アー


・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・



流しの二人―――――再起動まで、残り1128時間(推定)。


[2005/06/02 00:10] etc | TB(0) | CM(0)

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




