流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。





 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[GAME] かま3 

「かまいたちの夜」に動きが…

30日頃より、関係スレッドにはこの「リーク情報」が貼られまくりなわけで。

我孫子武丸氏がメインでシナリオを執筆する「3」(ある意味「真・2」)が出るというウワサは以前からあったものの、具体的な情報は全く出てきていなかっただけに、続報が待たれておりました。

で、どうやらPSPでは移植モノ(2?)を出して、PS2で「3」を出すようだけど…?
情報の真偽は今のところ不明。
ただ、わりと信憑性は高そうではある。

出るとするなら、「シュプール(クヌルプ)」再びということで、今冬という線が強そうだなや。

2は個人的にはかなり楽しめた俺ですが、やはり武丸メインで「かまいたちの夜」の正当な後継作をプレイしたいところ。
2では二人用の「ラブテスター篇」しか書いてないからなあ、武丸兄やん。

遅筆で知られる我孫子武丸氏ではありますが、今年は長編「弥勒の掌」も上梓されたことですし、長年書き溜めたものが結実する年になったのかも。

…と、これだけ書いて、またも「武丸サブ扱い」というオチだったら嫌だなあ、、、

まぁ情報の真偽も含めて、再来週のファミ通は要チェックっつうことで。

[2005/08/31 22:43] GAME | TB(0) | CM(0)

[etc] あずさ2号 

◆『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』DVD-BOX、ついに登場!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

全19回を3時間に凝縮するという暴挙!
いやしかし、これはもう買うしか!
あの頃のダチョウ倶楽部は面白かったなあ。
故・ポール牧師匠関係のクイズも是非収録してくで。

▽スレもとっくに建ってたー。

◆プリンストン、PSPに装着可能なポータブルスピーカー

キタコレ!
3,980円程度なら、わりと安いと思うわけで。
ほぼ同価格帯でありながら、スタンド機能メイン、オマケで外部出力搭載な「男爵」は、もうダメぽ。

◆「大合奏!バンドブラザーズ」追加収録曲発表!

何この微妙ラインナップ!?
レンジ3曲て、ちょ、おま!?

◆「サバイバルキッズ~Lost in Blue」店頭用トレーラー公開!

流しさんはあおいちゃんに興味をもたれたようです。
そして案の定妄想スレ化する本スレ

◆京極夏彦 「邪魅の雫」 9月22日発売予定!

値段からすると、「姑獲鳥」や「狂骨」程度の厚さになるのかな。

そういや「姑獲鳥の夏」、映画を観てきますたヨ3週間くらい前に。
まーなんつーか、「水木しげる」御大役の、肥えた夏彦を愛でる映画だとヲモタ(w

◆山浦克己ライブアルバム発売は9月に延期の模様

久しぶりに9/24のショッパーズには出撃してみようかと思う俺。
[2005/08/23 09:06] etc | TB(0) | CM(0)

[etc] No.6 

体験入学しTEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!




No.6 はもう終わってるけどナー。
[2005/08/22 20:08] etc | TB(0) | CM(0)

[GAME] TOP20 

「大合奏!バンドブラザーズ」、リクエストによる追加収録楽曲が明日22日に発表されるわけで、わりと気になっている俺です。

どうも公式コミックを読む限り、ネット発でブレイクした例の2曲(ハッピー・マテリアル、恋のマイアヒー)もリクエストTOP20に入っているようで、収録曲はなかなか凄いことになってそうな予感(VIPでは再び祭り開催な悪寒)。

つか、マジでランキング操作なしで勝負してくるのか任天堂!?
とはいえ、ランキングまんまの方がかえって面白い結果になりそうでもあり、セールス的にもいいかもしんない。

抽選で収録される枠も2曲分あるのだけど、拙者が投票した曲が入っててくれるといいなあ。
まあ、可能性は限りなくゼロに近いんスけど。


今週は「ドラキュラ」だー(※音が出ます)。
[2005/08/21 19:48] GAME | TB(0) | CM(0)

[F] 麻生定食、おかわり! 

ハミングの番組というわけではなく、「瞳と光央の爆発ラジオ」の1コーナーとして麻生さんが担当していたのが、「麻生祥一郎の週替わり麻生定食」。

ハミング・バード関連では最後のラジオになってしまったコーナーであります。
毎週麻生さんが一人で適当にトークして終わる短いコーナーだったのですが、
「麻生帝国」(ハミングの会報「LongLongTimes」誌上で連載されていたコーナー)のノリとまったくいっしょだったりして、なかなか面白かったもんです。

んで、普段はもっぱらラジオを聴くだけで、録音はしてなかったのだけど、福山さんがゲストで来た回だけはバッチリ録ってたりする俺です。

今回は 「夏の特別企画・第1弾!」 (?)みたいな勢いで、コソーリと、うぷ

今から5年以上も前の放送。
1999年12月初頭の放送らしく(日付をテープに書き忘れたので詳細不明)、スタミナツアー(ハミング最後のツアー)の告知がされています。

「フクヤマスター」な閲覧者の方々ならご存知のとおり、
この頃は既にハミングの解散が決まっていたこともあって、
今聴き返してみますと、色々と思いをめぐらせてしまう内容かもしれません。
…いや、「ウォシュレット」でそれはないか(w

後半では生歌で 『風と木と光の街で』 が披露されています。
福山さんと麻生さんの二人だけで生歌、というのは珍しいかも。
「鎌倉カーニバル」版の収録も二人でのコーラスでしたから、この選曲になったんでしょうな。
[2005/08/19 13:00] F | TB(0) | CM(0)

[LIVE] 2005.08.12 / 「福山王国」 Presents FUKUYAMA TOP 20 ~アコースティック編~ / 福山芳樹 / 梅田・バナナホール 

バナナホール

【セットリスト】
Guitar:CAT'S EYE CE-2000

01.[番外1] GOOD MORNING~MIRACLE SKY~RED DATA FRIENDS
02.夢を追いかけよう
03.野性の眼をした少年
04.八月六日
05.SEVENTH MOON
06.素敵な日
07.月のささやき(Piano)
08.To Heart(Piano)
09.しあわせの涙
10.風と木と光の街で(「鎌倉カーニバル」Version)
11.REMEMBER 16
12.きらわれ者の歌
13.ANGEL VOICE
14.[番外2] 風のシンフォニー(Full Size Version)
15.キングゲイナー・オーバー!(Slow Intro Version)
16.[番外3] GOOD-BYE~NEW FRONTIER~WILD LIFE~1・2・3・4・5・6・7 NIGHTS
17.ハッピー・バースデイ(Piano)
18.FEEL UNIVERSE
19.真白にかわれ
20.[番外4] Imagine / John Lennon(Piano)
21.[番外5] 明日に架ける橋 / Simon and Garfunkel(Piano)

~Short Short Version or Intro Only~
--.SOLDIER OF FORTUNE / DEEP PURPLE
--.DON'T STOP ME NOW / QUEEN
--.ウィーアー! / きただにひろし
--.MORE THAN WARDS / EXTREME
--.TO BE WITH YOU / MR.BIG
--.アキレス最後の戦い / LED ZEPPELIN

22.悲しみはどこから(「祝福と涙」Version)
23.夢の道
24.MY SOUL FOR YOU
25.突撃ラブハート(チケマガ・FF混合Version)

ENCORE
26.ねここしゃん

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

[速報版(8/13)]

何この神ライブ!( ゚д゚)
声の出は、ヘタすりゃ東京以上でありますた。
大阪の方が高音が厚く太く出ていた感じ。

つか、『しあわせの涙』の最後をCDと同様に裏声で〆るテイクは初めて聴いた…。

『風のシンフォニー』 はイントロ忘れてその場で適当に弾いておられた様子。
てなわけで、イントロは東京の方が良かったなあとか思いましたが、今回は2番の後にBメロをアルペジオ、再びサビという本来のパターンで、いわば完全版。
福山さんも相当この曲を気に入ったようなので、今後も結構聴ける機会はあるんじゃないかな。

リクエスト紹介コーナーでの『DON'T STOP ME NOW』が神すぎる件について。
なんかもう穴という穴からいろんなもんが出そうになた。
次にリクエストの機会があるのなら、是非投票したいです。
『TEO TORIATTE』とかもいいなあ。

『突撃ラブハート』は一番で終わったとみせかけて、アッパーな2番へ。
「バラまいてゆけ」→「すべての心に」の神的歌い方へのTryには目頭が熱くなるほどだ!

だいたいそんな感じ。

[正式版]へ続く。

続きを読む
[2005/08/13 09:13] LIVE | TB(0) | CM(0)

[etc] たまにはニュース風 

「GO」ドメイン(=governmental/政府機関)からのアクセスが度々あってドキドキな俺が来ましたヨ。

◆金田一少年の新作は三度「オペラ座館」

今度こそ犯人は黒沢オーナーでFA。


◆「ひぐらしのなく頃に」TVアニメーション化決定

うへぇなり。


◆南波杏公式ブログ: 南波杏 meets 島田荘司さん!!!

シマソーはもうだめかもわからんね。
新連載のタイトルなんて「倉敷らぶらぶ研修記」だぜ?

つか、2ちゃん新スレのタイトルが、【島田】南波杏28【荘司】 になってる件について。


◆8月15日~17日 NHKBS2「解散から35年 ビートルズ・ソロ特集」

23:00 ~ 24:00
15日がジョン、16日がポール、17日がジョージとリンゴ。
とりあえず録っとく。


◆山浦克己OfficialWebsite【Blue Groove Music】

なんか知らん間にオフィシャルサイトがオープンしてた。1月前に。

もうかれこれ3年くらいソロアルバム出すヨー、とかいわれてた気がしますが、
この9月、ようやっと出る模様(Profile参照)。やったぬ!
しかも8月(もう8月だけど)には、ライブアルバムががが。
ショッパーズでも披露された『白と黒は君の色』 も入ってるヨーー!うはー!

山浦さんを知らぬ方も多いと思われますが、アニメ関係で結構お仕事をされており
マクロス7でも「歌バサラ」の候補になっていた方だったり。
「ギャラクシーネットワークチャートVol.1」でも曲を書かれております。
英詞が似合う渋い歌声が非常にカコイイのです。

つことで、楽しみス。

しかしまあ、9月は色々とアルバムが出過ぎな予感。
つか、9/14に一斉に出るんスが。福山芳樹聖誕祭効果ですか?
他にも気になるCD・DVD・ゲムはあるわけで、先立つものがピンチなり勉三さんの中・・すごくあったかいナリ…

【9月14日】
・Chaos And Creation In The Backyard(Paul McCartney)
・Return Of The Champions(QUEEN+Paul Rodgers)
・Have A Nice Day(BON JOVI)
【9月21日】
・I U(Mr.Children)


◆イヤホン

猫にコードを噛み千切られる、というアクシデントに見舞われる。
なんてこったい。
どうせやるなら、使ってない安モンの方にしてくれヨ獣め…!

昔はよく本の「しおり紐」が本の間からピロっと出てたりすると、
アグアグ噛んで切られたりもしたのですが、、、、
…キミ、もういいおっさんなんやから、そんなヤンチャでどうするよ?

しゃーないので、新宿ヨドにて2代目購入。そしてエージング中。
拙者が愛用しておりますのは、ハーマンの「AKG K12P」。

こいつは、高音の抜けが良くて個人的お気に入り。
中・低音もわりとナチュラルに鳴ってくれる感じでクセがない。
どちらかというと、アコースティック系の音と相性が良いっぽい。

上位機種のK14Pはボリュームコントローラーが付いて1000円高いのですが、
「イヤホンにボリューム付いてんの嫌だヨ派」の拙者は12Pで十分。


◆ _| ̄|○

・「アストロ球団」 見逃した…。
・ゴ、、、ゴイゴイ……、あまりに早い…。・゚・(ノД`)・゚・

[2005/08/11 13:00] etc | TB(0) | CM(0)

[etc] 窓 猫 ヴァイオリン 

窓 猫 ヴァイオリン


ギターじゃないのかよ。


このヴァイオリンは、オイラが無期限で預かっているようなものですて。

とはいえ、たまには表に出してやらないとヘソを曲げるレディであらせられるから、メンテを兼ねて、時には弾いて差し上げるのさ。ヘタですが。

弓を繰る楽器を久しぶりに弾くと、思いのほか面白かったりする。

けれど、ヴァイオリンはわりと肩が凝るのだ(ヴィオラよりはマシですが)。
やっぱり、個人的にはチェロの方が好きだなあ。
とか昔言ったら、フォームが悪いだなんだと、ダメ出された俺。

猫君は、拙者が何を弾いても傍らでウトウトしとる。
と思ったら、水飲んで外に出てった。

そんな日常。
[2005/08/07 22:31] etc | TB(0) | CM(0)

[F] どこでもLIVE 

Heart & Soul


ライブDVDをガンガンとエンコードして、いつでもどこでもPSPで見られるようにする作戦!

16:9の画面サイズがPSPの液晶に映えまくりで、なかなかイイ感じですヨ。
前のDVD「Long Long Live」だと、画面を4:3の小さなまま固定するか、
ズームモードにして画面の端が切れちゃうかの2択だったんで、これはかなり嬉しい。

ただ、画質・音質のクオリティに妥協しない設定で動画を作成したりすると、
1GBメモステが必要になる罠。
1曲あたり、だいたい40~50MBくらいになりますな。

つことで、とりあえず5曲ほど入れて持ち歩きつつ、チマチマ見たりする日々。
[2005/08/04 22:45] F | TB(0) | CM(0)

[DVD] Yoshiki Fukuyama FIRE BOMBER 2005 A Tribute to Nekki Basara / 福山芳樹 

FB2005DVDs


■Outline

価格:¥5,800(tax in)
収録時間:本編(Disc1)…116分53秒/映像特典(Disc2)…23分41秒
2005年5月29日(日)東京・STUDIO COAST で演奏された全曲を完全収録。

*インターネット通信販売*
8/15(月)12:00より下記サイトにて発売開始。
http://www.threenine.co.jp

■Visual

映像は本当に素晴らしい!
照明等の美しさはもちろん、カメラアングルも良く、映像もクリアで、1stDVDとのクオリティの差は歴然です。
麻生さんの頭上にもカメラがあったんですなあ。

画面は16:9のスクイーズ方式。プロジェクターが欲しくなりまくりです。

客席は最前列付近を中心に、センターエリアはわりと写っていますな。

■Sound

続いて、気になる音について。
まず、ドルビーデジタル・ステレオ対応。専用機器等を持っている方には嬉しい点でありましょう。
音は曲によっては、若干篭った印象がありますが、ライブ時にあった余計なノイズはもちろん完全に除去されていますし、ある程度以上のスピーカで再生する分には悪くない感じ。

■Voice

声に関しては、歌詞間違えはそのままにw、ライブ感を損なわない範囲で最低限のリテイク・音声バランスの変更を行っているようです。
この辺に関しては色々と賛否もあるかもしれませんが、「ライブ」を他の媒体に封じ込めた場合に失われる様々な要素を補完するという意味で、非常にイイ仕事がされていると、個人的には感じました。

■Master of Ceremonies

前作「Long Long Live」ではほぼ100%のMCがカットされていましたが、今作では数箇所のMCがそのまま収録されていて、福山さんの人となりが垣間見える作りになっています。
こういうシーンも、やはりライブDVDには必要ですな。

■Extra

映像特典は本編とは別のディスクに収録されています。

収録内容は次の3つ。
1.インタビュー:福山芳樹が語る…
2.密着ドキュメント映像:リハーサルから本番までの裏映像!
3.バサラギター製作物語:バサラギターの立案から完成までのすべて

どれもファンにとってはメチャメチャ面白いハズなので必見。
詳しくは触れません。とにかく見れ。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

結局、ファンならとにかく買っとけ! なDVDです(拙者が言うまでもなく、ここをご覧の多くの方は購入されるとは思いますが)。
このライブへの参加の有無を問わず、映像的に非常に楽しめるでしょうし、特典映像も見ごたえバッチリで、ファンには堪らない内容のDVDに仕上がっていると評します。

ライブ会場とネット通販という限られた場所でしか購入できない上に、前作同様、1年も経たない内に「Sold Out」・入手不可能になる可能性もありますので、早めに買うヨロシ。

酒の肴にも、実に良いですな(w

[2005/08/01 20:14] CD/DVD | TB(0) | CM(0)

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




