流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。





 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[LIVE] 2009.11.28 / 「マクロス7」 15周年記念ライブ The Revival of Fire Bomber 2009 IN OSAKA / 大阪 ZEPP OSAKA 

Zepp OSAKA

【セットリスト】
 01.INTRODUCTION
 02.PLANET DANCE
 03.SEVENTH MOON
 04.MAGIC RHAPSODY
 05.SUBMARINE STREET
 06.弾丸ソウル
 07.TRY AGAIN
 08.PILLOW DREAM (カラオケ)
 09.・・・だけど ベイビー!! (Acoustic)
 10.PLASTICS (Acoustic)
 11.Ready GO. (Acoustic)
 12.君に届け→ (Acoustic)
 13.MY SOUL FOR YOU
 14.DYNAMITE EXPLOSION (HUMMING BIRD ver.) ~ メンバー紹介 (各自ソロ)
 15.MY FRIENDS
 16.Burning Fire
 17.HOLY LONELY LIGHT
 18.LIGHT THE LIGHT
 =ENCORE=
 19.突撃ラブハート (FUKUYAMA FIRE!!! ver.)
 20.ANGEL VOICE

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

クオリティ、テラ高須!!

とにかく様々な 「バランス」 が、とんでもなく良かった。
これまで拙者が参加したFB系のエレキライブの中では、ダントツのデキだよこれは。
全体がこれほどまでに上手くまとまったのは、ある意味、奇跡。
てことで、ちょいと新曲が少なかったことを差し引いても、めちゃめちゃ楽しめたーヨ!

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

続きを読む

[2009/11/28 23:59] LIVE | TB(0) | CM(2)

[F] 西めざしカッ飛ばせ 

FB大阪チケ

燃える心おさえきれないぜ~♪

つことで、新幹線でズバッと大阪へ。


[2009/11/28 09:19] F | TB(0) | CM(0)

[GAME] ヘカトンケイル 

TRAILERS

FINAL FANTASY 13 最終トレーラー公開

わざわざカウントダウンで引っ張っていた最終トレーラーが本日公開。
長らく隠されていたヴァニラさんの召喚獣もお披露目に。

FF13については、「パルスのファルシのルシ」 みたいな作中の造語を使ったコピペが各地のスレッドに貼られまくったあたりから興味を持つようになって、情報を追っていたりする。
公式サイトの小説もなかなか面白くて、公開されている分は全部読んでもうた。
てなわけで、久しぶりにFFやってみっかー、みたいになってるんだぜw。

12月は、あとマリオゼルダが確定。
999体験版のデキがなかなか良かったんで、気になるなあ。
しかしこの4本、見事にジャンルが分かれたなw。

[2009/11/25 22:36] GAME | TB(0) | CM(0)

[WEB] 飛び犬はアジアを駆ける 

図書館11/21~11/23

本だけ読んで、連休終了。
「儚い羊たちの祝宴」 のほどよいブラックさが肌に合った。
やはり米澤穂信は好きだな。 「追想五断章」 も読もうっと。


フライングドックはアジアに飛ぶ~佐々木社長講演

短いけれど、なかなか興味深い内容だた。
福山さんも年末からはアジアツアーが始まるし、これからはアジア方面のライブも数が増えてゆくのかにー。

May'n部長の国内報道記事なんかを読むと、福山さんだけ名前が出てなかったりして、
ちょっとだけガカーリ。 なかなか芸能人的な知名度は上がらんものだ。

[2009/11/24 02:33] WEB | TB(0) | CM(0)

[F] 心のままに、叫ぼうぜ 



2分29秒くらいから、えいぞう先生による 『PLANET DANCE』 。
速っ!w
でも、こういうのも嫌いじゃないよ。

『PLANET DANCE』 も数々のバリエーションが作られた曲なのだけど、
やはり 「FUKUYAMA FIRE!!!」 版のそれは、バンドサウンドとして、ある種の究極形態だなあと思うでござる。
とんでもねえドラミングだとか、ぶっといギターに熱いフレーズ、モノすげぇ勢いの歌いっぷりとか、
そのエネルギー量がハンパねえっつうことで。

試聴した中では、『魂のルフラン』 が好みかなー。

[2009/11/22 02:37] F | TB(0) | CM(0)

[BOOK] 密室の衝動 

図書館11/8~11/15

先週借りて読んだ小説。
どれもドイヒーな話であった。


・殺人鬼フジコの衝動 / 真梨幸子

実に陰鬱。
事態が 「そうだったらヤだな」 という方向へ見事に転がってゆくサマに、なんとも言えぬ気分にさせられた。
○○トリックものとしては、チト弱い気もするけれど、このドイヒーさは、狙いすまされた感すらするので、
作者の術中にまんまとハマッてもうた、とも言えなくもない。


・密室殺人ゲーム2.0 / 歌野晶午

前作も読了済み。
「ゲーム」 に特化したからこそ、いらぬ物語を省いたからこそ、成り立ちえた 「問題」。
そういう意味では、美しい。 けれどやっぱり、ドイヒーだw。
来月の各種ミステリランキングにもランクインするだろうが、決して万人受けするもんじゃあないな。


・三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人 / 倉阪鬼一郎

バカミス。
作者の労力は、非常に買う。 すばらしい。
天然ではないバカを演ずるには、これだけのエネルギー量を必要とするのだ。
にもかかわらず、多くの人からは認知すらされないという、報われぬジャンル。
泡坂妻夫大先生が亡くなられた今年、この作品が世に出たことには、実に意味があった。
でも、ドイヒーw。

[2009/11/19 01:11] BOOK | TB(0) | CM(0)

[F] 奴が来る 

マクロスA Vol.003

クロスオーバーライブの写真やライブレポが載ってるようだったので、
「マクロスA」 のVol.003を購入。

レポのライターは、2chだけ見てテキトーに書いたんじゃねえのコレ?
などとヲモタ。 スペルミスや知識不足でボカされた点がそのままじゃん。

なんてことは実はわりとどーでもよくて、

続きを読む
[2009/11/15 10:39] F | TB(0) | CM(0)

[F] FUKUYAMA MODEL PICK 

福山ピック (旧)

旧・福山モデルピック。 ティアドロップ2種 (1.0mm)。
2006年ファンクラブイベントにて配布。
旧モデルは"ツルツル度"が高いので、少々使いにくい。

福山ピック (新)

新・福山モデルピック。トライアングル1種・ティアドロップ4種 (1.0mm)。
2009年REBIRTHDAYツアーにて販売 (\1,000)。
今度のFBリバイバルライブでも販売される模様。

楽器屋等で買えばだいたい1枚100円以下だから、消耗品として買うには割高だ。
まあ、お布施用アイテムのひとつと言えよう。
どうせなら、ピックケースも出ないかなー。

[2009/11/12 22:19] F | TB(0) | CM(0)

[TV] 探偵Xの献身 

探偵X

◆探偵Xからの挑戦状!

拙者が大好きなジャンルに属する、犯人当て推理ドラマ。
1期は飛び飛びでしか観ていなかったのだけれど、問題編・出題編が完全に分離されたこの第2期は、
毎回チェックしているのであった。

しかし今のところ、「犯人当て」 としては、正直全然面白くない。
伏線や客観的証拠の提示が不十分だったり、論理パズルはいかにも 「パズルのためのパズル」 といった作りだし、
意外性の演出が弱かったりetc...という感じで、色々と残念。
綾辻・有栖川両氏による 「安楽椅子探偵」 が、いかに細部まで気を配り、
練りに練って作られているのかを思い知らされる次第。

次はいよいよ第2期最後の出題。
出題担当は、我孫子武丸。
最後くらい、気持ちの良いロジックと、それを上回る意外性を、バシッとキメて欲しい。
武丸兄やんなら、仙道のごとく、きっと何とかしてくれる!
・・・そう思いたい今日この頃。

[2009/11/12 22:17] TV | TB(0) | CM(0)

[F] 渋谷陽八 

FB2005パンフレット

今度のFBリバイバルライブのグッズに、パンフレットがないじゃーん!
と、少しガクーリしたので、4年前のトリビュートライブ (FIRE BOMBER 2005) の時のパンフを
久しぶりに読み返してみたりした。

「FUKUYAMA FIRE!!!」 と違って 「Re.FIRE!!」 では、福山さんは楽器のレコーディングには参加していないから、
「レコーディング日記」 みたいなものは書くのが難しい。
となると、パンフっていっても何書きゃいいんだよ!?ってことで、パンフなし、みたいな?
あとは、要する労力・コストに対して、意外と売れない、というのもあるのかなw。
最近はこのパンフでやってるようなことは全てFC会報だけでまかなえているから、
会員的にはわざわざ単発でパンフとか出してもらわなくても全然おk、とも言える。

まあでも、チエさんサイドも交えた形での、ちょいと突っ込んだインタビューとか、
そういうのが載ったパンフは読みたかったんだけどね。

しかし、FB2005パンフ、インタビュアーの名前がヒドすw。

[2009/11/11 23:49] F | TB(0) | CM(2)

[TV] Trick or Treat 

Trick

先週の金曜日から、どえりゃー久しぶりに 「TRICK」 のメルマガが届くようになった。
金曜日が山田、月曜日が上田、そして今日・火曜日は、奈緒子のかあちゃん。
毎回短いながらも、キャラクタの個性を活かしたネタ全開で、笑わせてもらってますw。

公式サイトの方も、タマゴの 「ヒビ」 が徐々に広がりつつあり。
タマゴが割れたら、新作発表かー。
映画のシナリオは1も2も微妙だったんで、劇場版にはあまり期待はしないのだけれど、TVは楽しみだなあ。

[2009/11/10 20:31] TV | TB(0) | CM(0)

[WEB] ギターマソ 

ギターマン

ギターマンよ、お前は誰だ…!| McDonald's Japan

どっからどう見てもよっちゃんです。 本当にありがとうございますた。

8月からやってるコーナーらしいのだけど、全然知らんかった。
なかなか面白かったんで、ハンバーガー全部食わせちゃったヨw
ラジオCMも良いね。 ナレーションがレイの人っぽいしw。

[2009/11/09 21:03] WEB | TB(0) | CM(0)

[F] Re.BOOKLET!! 

NEWブックレット

新しいブックレット等が来なすった。
ありが㌧飛び犬!

「長い」 だと思っていたところが、「永い」 だったりして、
やっぱりちゃんとした歌詞カードは必要だとヲモタw。

「漢字をどう使うか」 という点は、注目してみると、結構面白い部分なんだよナ。
恭子さんは 「お前」 と書くが、INOJOさんは 「おまえ」 と書いていたりして、
作詞家によってルールは微妙に異なり、それが個性にもなっているなあ、とか。

そんな 「Re.FIRE!!」 、一月弱経って、その盛り上がりっぷりも随分と落ち着いた風である。
表のアクセス数も、ようやく以前の状態に戻ってきた様子 (全然更新しないせい、というのもあるw)。
だいたい、1日のPVが300や400もあるなんて、落ち着かねえんだよもんw。

INOJOさんへの質問記事は、マクロス7スレによる影響もあって、
なかなか多くの人に読まれたようで、有難いことダス。
あと、アメブロのどこかからリンクされているようなんだけど、アメンバー限定記事の中みたいなんで、
どんな反応がされているのか、読めないのが残念だw。

んで、「Re.FIRE!!」 の話に戻りーの。
依然、朝晩2回は聴いている拙者なのであた。
歌詞も大体覚えたぞw。
それと、『PLASTICS』 はカポ1・アコギで弾くと妙に楽しい。 これ、豆知識な。

[2009/11/09 20:11] F | TB(0) | CM(0)

[BOOK] Another / 綾辻行人 

Another

綾辻さんの新刊を読んだ。
670頁ほどあるものの、非常に読み易く、サラリと読了。

ジャンル的にはホラーに属するが、ミステリ的なフーダニットの要素やジュブナイルの要素などもあり、それらが上手く調和していて、とても面白かった。 いつものアレには警戒していたにもかかわらず、スコっと騙されちまったぜw。
Whatから始まり、Why、How、Whoと、物語の謎が核心に向かって移り変わってゆくのも興味深い。
「暗黒館」 や 「びっくり館」 では少々ガクーリ続きだったんで、また面白い新作が読めて嬉しい限り。

拙者の脳内イメージの鳴ちゃんは、やっぱり綾波レイだなw

[2009/11/06 00:14] BOOK | TB(0) | CM(0)

[LIVE] 第55回東海大学建学祭 野外音楽堂 福山芳樹ライブ 

【セットリスト】
 01.真赤な誓い
 02.真白にかわれ
 03.REMEMBER 16
 04.風と木と光の街で
 05.八月六日
 06.突撃ラブハート
 07.DYNAMITE EXPLOSION
 08.ANGEL VOICE
 09.ねここしゃん
     ~PLANET DANCE
     ~SKILL
     ~キングゲイナー・オーバー!
       ~ねここしゃん

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

続きを読む
[2009/11/03 22:09] LIVE | TB(0) | CM(2)

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -




