流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




[F] 薔薇はどこだ 

第1回、チキチキ!

『黄金の光』 の歌詞のどの部分に、「青い薔薇」 が使われているか当てようぜ大会ーッ!

つことで始まりますた、青薔薇様当て大会。

リメイク・アレンジがされているとはいえ、歌のメロディ自体はほぼ変わらないだろうから、
詞の文字数も従前のそれを踏襲していると思われるわけであります。

なので、「青い薔薇」 → 「あおいばら」 の5文字が当てはまるフレーズを、『黄金の光』 の詞の中から
探してみようというお話。 別にそれが当たったからって、どうもならんのだけど、
なんとなく面白いから勝手に決行するぜどわははは。

もっとも、詞中に曲名の単語がそのままの形では使われないという事態もありうるわけで、
もしそうだったらゴメンナサイ。


んではまず、『黄金の光』 の詞をみてみよう。

話はいきなり逸れますて、
Fateの2曲 (に限らず、他のキャラクタの曲も、なんだけど) の詞は、あまり具体的になり過ぎない適度な加減で士郎とアーチャーのキャラクタを表せていて、良くできちょるなーと思いまふ。 Fate知らん人が違和感を感じるような特殊な単語を使ったりもしていないので、知らなくても普通に聴けるしナ。 まあ、「黄金の光」 というフレーズは多少 「特殊」 であるとも言えなくもないけれど。

話を戻して。

さて、その詞を見渡してみると、5文字のフレーズが当てはまりうる場所で、かつ、主題を置いても違和感のない場所は、1箇所しかないのであた。
長めに話を引っ張ろうとしたけれど、これは無理だなぁw

その場所は、「願うから」 という、サビの最後のフレーズなのですた。
「から」 と 「ばら」 で、音も一緒でありますし。
1番で 「青い薔薇」 を使ったら、2番は違う単語が使われそうなんで、敢えて1番の 「願うから」 に的を絞ってみたり。


以上のようなことを書いておいて、
実際に曲を聴いた時、例えばいきなり歌い出しから 「青い薔薇」 言うてたらコケるなーw

[2009/06/16 22:40] F | TB(0) | CM(3)

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
福山さんのことを調べていたらこちらのブログに辿り着きました。

今度、全国をめぐるライブがありますよね。
自分もライブに行ってみたいなーと思っているんですが、新参者がノコノコと参加していいものかと少し躊躇しています…。
何か助言でもしていただけたら、と思いコメントさせてもらった次第です。
女性の方って結構いらっしゃいますか?

[2009/06/22 23:21] natsume [ 編集 ]

Re: はじめまして

#natsumeさん

はじめまして、いらっしゃいませ。

> 自分もライブに行ってみたいなーと思っているんですが、新参者がノコノコと参加していいものかと少し躊躇しています…。

誰もが例外なく、最初は新参者でありました。
行ってみたいと思えた時が、ライブに参加する時なのです。
今後、ライブに行ってみたいと思ったものの、時間的・場所的・経済的等々、様々な理由で参加することが困難となる場合もあるやもしれません。
行ってみたい、そして、行ける条件が揃ったなら、参加されることをお勧めします。

また、東京・名古屋・大阪以外の地域を巡る今回のような規模のツアーは、特にエレキライブではなかなかありませんから、地方在住の方々にとっては、ストラトをカッチョよく弾く福山さんを生で見られる貴重な機会でもあります。

> 女性の方って結構いらっしゃいますか?

東京・名古屋・大阪辺りでは、男性の割合の方が多い感じです。
ただ、女性ファンもそこそこいらっしゃいますので、その点であまり不安がる必要はないかと思います。

以上、あまり助言になっていない気もしますが、参考になれば幸いです。

[2009/06/23 02:58] 流しの二人 [ 編集 ]

やっぱり貴重な機会ですよね。
福山さんの歌声を是非とも生で聴いてみたいので、思い切って参加してみようかと思います。
一人で行くのはなかなか心細いんですが、女性もいらっしゃると聞いて幾らか安心しましたし。

親切に助言していただき感謝いたします。
ライブハウスに行くのも初めてのことでドキドキですが、楽しんできたいと思います。


[2009/06/23 18:12] natsume [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/569-01a31b1f



09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -