流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[CD] 獣になれ! / 福山芳樹 

きっと青く輝く、そう信じて

吉ヨドでゲトしてきたケモノさん。

売り場で↑のジャケットを探すも、パッと見、見つからず。
・・・例によって、裏面陳列されまくりだた罠。 orz

なので、残り全部 「表」 にしてきてやったぞw。
シングルの時は毎回思うのだが、その陳列方法はやめれ! 意味ないて! (推定)
むしろ表のままの方が手にとられ易いような気さえするのだが、よくわからんw。


さて、今回もタイトルチューン・カップリングそれぞれが充実した、職人魂炸裂な良シングルだなや。
ハミングの頃よりもカップリングの様々な制約が緩和されたせいか、毎回バランスが良いなーと思ふ。

以下、簡単に個別感想等。


獣になれ!

ソロになってから最もドストレートでヒロイックな詞とメロディなんじゃまいか、とすら思ったり。
うむ、かっちょええ。 つか、本当にサウンドが青く輝いてんだよ!w
ギターソロの入りとしっぽが非常にらしくてゾクゾクした。

珍しく 「行く」 を 「いく」 と発音しているのが、マニア的な聴き所じゃろうか。
福山さんは 「ゆく」、てつ兄さんなら 「いく」 と発音することが多いように思ふ。
福山さんは多分この発音にはこだわってると思うので、今回のは敢えて 「いく」 なのだろう。
力の入れ具合とかの関係で。

歌い出しのコーラスでは、てつ兄さんの高音大炸裂。
しかし、決してバランスを崩すことなく、ほどよく間隙を埋めている。
『RED DATA FRIENDS』 の山浦さんや、『BINBO BLIZZARD』 の遠藤さん等、毎回ゲストコーラスの匙加減は素晴らしく絶妙に調整されている。 ゲストの長所を活かすのが上手いんだよなー。

あと、今回一番ヤラれたと思った歌詞は、「汝」 だな。
今時ナンジて!! ライブで間違って歌ってるんじゃネーノとか書いて、正直すまんかったフクヤマン!
けれどまあ、「汝、獣になれ」 っつうフレーズは、そこはかとなく諸星大二郎風味なのであり、
オイラ的には、余裕でストライクなのであたw。 イイヨイイヨー!


December

めがっさ良い曲っす。
単純に静かなだけの曲でもないし、ちゃんとサウンドのカラーも 『獣になれ!』 とバランスがとれていて素敵。
跳ねるドラムと歌うベースフレーズ、多重ギターの輝くサウンドが、めちゃんこ心地よい。
その他、他の楽器やハンドクラップも入ったりするが、音の密度とバランスが最高である。
比類なき作り込みっぷり! まさに職人技と言える。
世の消費型・量産型職業音楽家は、この音作りを見習うべき!などと、思わずエラそうなこと書いちゃうほどダ。

失恋ソング、なのかもしれないが、日本語がわからなかったり、そういうことを知らずにサラッと聴いたりすると、
その手の曲だと気付かないことも、わりとあるんじゃないかに。
聴くシチュエーションによって、感じることは結構変わりそう。

歌い方はやわらく、非常にあたたかで、優しげだ。 コーラスの美しさがまた、主旋律の心地よさをいっそう際立てる。
A面とは対比が利いて、福山さんの真骨頂ともいうべき、歌声の多面性を感じさせる、良いカップリングだと思ふ。
まさに 「七色の歌声」 。
ロックに歌うのも、この曲のように、ふんわり歌うのも、どちらも不可欠の要素。 どちらかだけをクローズアップするのでは、その魅力は語り尽くせねーでござる。
この多様性、そして一定のベクトルで貫かれた音の確かさこそが、本質なのだと、10年以上昔から、オイラは思ふのだ。
それと、ジャケット表の黒福山と折り返しの白福山は、ちゃんとA面・B面に対応してて、ヤルナーとヲモタw。



てことで、2曲ともハイクオリティで、大満足なデキですた。
タイプの違う2曲は、どちらも福山さんの楽曲の世界観を端的に表現しているとも言えるので、
福山芳樹ビギナーにもオヌヌメの一枚なんでねえかな、と。

で、おそらく両方ともアコギでもイケルのであり、は、はやくアコギ旅をやってくでヨシキーッ!
みたいなことを思ったりしますたw。

[2010/05/27 23:59] CD/DVD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/710-1c2f7d2a



06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。