流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[F] あの夏の日 

古屋兄妹

2002年8月18日、あの日のことを書こう。

あれは、ハミングが解散してから2年ほど経った夏。
古屋さんが所沢でライブをするという情報が舞い込んできた。

当時、福山さんは横須賀ショッパーズを中心に、ライブ活動をわりと頻繁に行っている時期だったのだが、
古屋さんの方は音沙汰がなく、その動向には注目が集まっていた。
なので、もちろん拙者も喜び勇んで参加したのである。

↑の画像は、当日配られた古屋兄妹紹介パンフと、その幼少時代の写真を加工して作られたチケット。
どちらもナイスなユーモアと小ネタ溢れる逸品!w
他にも、「最後にロッキー驚かそうぜ!」 企画なんかも仕込まれていたりして、盛りだくさんだたな。

ちなみに、その時のセットリストは、次のような感じだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 01.しあわせな男
 02.RIDE ON THE NIGHT
 03.オレンジの月の下で
 04.輝く明日へ (未発表曲)
 05.遠い南の島で

 06.あんたのバラード (世良公則&ツイスト)
 07.あゝ青春 (トランザム)
 08.ヤマトより愛をこめて (沢田研二)
 09.ビューティフル・ネーム (ゴダイゴ)
 10.裾野にて (Star Fish)

 11.Jude (未発表曲)
 12.イン・ザ・モーニング
 13.夢を追いかけよう (未発表曲)
 14.名もなき果ての街で
 15.突き進め MY LIFE ~ MAKE A MAP ~ 魚つりの歌 (メドレー)
 16.ねここしゃん

 =ENCORE=
 17.ハッピー・バースデイ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なんとも充実した選曲!

このライブは、古屋さんのアコギと妹さんのピアノで演奏されたのだが、
ピアノの効いたアレンジで古屋Voの 『RIDE ON THE NIGHT』 なんて、そうそう聴けるもんじゃない。
新曲が飛び出したり、定番曲のメドレーがあったりと、サービス精神大爆発で、ライブ全体の構成もよく練られていた。
途中のカバー・コーナーも、古屋さんの趣味全開で、面白かったなあ。

MCでは、なかなかアルバムを出さない福山さん (※) についての話題なんかもあってな。
なんで出さないんだろうねー、みたいなことを古屋さんが話していたのが、今でも記憶に残っている。
(※ハミング解散直後から 「アルバムレコーディング」 中というアナウンスがなされるも、なかなかリリースされず、
一部では暴動が起きるほどの勢いを瞬間的にエクスプロージョンしそうな気配を醸した。 やや誇張。)

「A PIECE OF CAKE」 の次に出すアルバムは、当初 「UNSWEET」 のような、アッパーなRock路線のものではなく、
もっと落ち着いた楽曲中心のものが予定されていたという ( 『MAD MACHINE』 を軸にしたダークなアルバムというのも
その後の予定にはあったようだ)。
『輝く明日へ』 や 『Jude』 あたりは、予定通りにいっていれば、そのアルバムに入ったかもしれない。
しかし、それは結局、叶わなかった。
どれもメチャメチャいい曲なのに、もったいないよな。
古屋さんの作るこの種の曲は、福山夫妻のそれとはまた違った温か味と、希望があって、大好きなのだ。

福山さんが当時作った楽曲たちは 「叫ぶ男の肖像」 等でその後発表されているが、
古屋さんがアルバム用に作っていた曲たちは、未だ日の目を見るに至っていない。
その点は、本当に残念でなー。 なんとかならんもんかと思い続けて早10年近く。
拙者には、床をゴロゴロと転がることくらいしかできねーでござる。 チクショー!って言いながら。

[2011/05/18 21:02] F | TB(0) | CM(2)

こんにちは、コメント失礼します。
貴重なお話をありがとう御座いました!
とても面白い内容でした。

UNSWEETでは無いアルバムが作られていたら、どんな曲が入ったんだろうと思うと、ちょっと感慨深くなりました。
チクショー!
[2011/05/20 12:53] ナナナ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ちょびっとだけ知識をひけらかしてみますたw。
でも面白がっていただけたなら、何より!


[2011/05/20 19:58] 流しの二人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/781-873018ed



08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。