流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




[DVD] THE PARTY ~20 FLIGHT ROCK SPECIAL 2DAYS~ / 福山芳樹 

水分補給

最高。

それ以外に言葉はいらんだろっつうくらい、質・量ともに、史上最強圧倒的じゃーなイカ!!
特にハミングPartは、MCも、演奏の失敗でさえも、すべて丸ごと余すところなく収められ、感無量。
まさかDVDでも泣くとは、自分でも予想外だたw。

そんな 「THE PARTY」。
今までリリースされたDVDの中でも、ダントツで "ライブ感" を感じられる1枚 (4枚) だ。
福山さんの声の調子が良かったのはもちろんだが、何より音の臨場感やバランスが凄まじく良く、アングルにも工夫が見られ、その上、特典映像も大充実と、至れり尽くせり。
反面、パッケージ等は最小限・最低限の作り。
けれど、中身一本の質で勝負するぜ的な感じが、むしろ好ましい。

4枚のディスクは、単体でもそれぞれひとつのライブとして観ることができる構成なので、少しずつ観るのもよし、
ガッツリまとめて観るのもよしと、色々な楽しみ方ができるのも良い点だ。
これほどまでにハイクオリティで実売7000円程度ってのは、どうかしてるぜ!

てなわけで、もしも福山作品で何を買うか迷ったならば、真っ先にこのDVDを購入するとよい!



以下は、蛇足。 本当に、蛇足。

さて、個人的には気になっていた修正部分。

大きな歌詞間違い部分はそのまま残されているが、むしろその方が普段の福山さんなので、
こういう記念のDVD的には、これでいいのだ、と思ふ。
まあ、歌詞と口の動きを後から合わせるわけにはいかんので、アングルの変化で誤魔化せないほど盛大に歌詞を間違ってる場合 (※例 : 1番で速攻3番の詞を歌いだす) には、後から修正できねえよウワァァン!説も有力、ではある。
というか、ライブではあまりに盛り上がりすぎて、ダイナマイトでこんなに歌詞がとっちらかってるとは、気がつかなかったw (これはアレだ。 ダイナマイトだけ修正しないでおくことで、他も修正してないように見せかける、「木の葉を隠すには森の中」 みたいな孔明の罠かもしれん。 ガクブル。)

他方、ピンポイントな歌い間違いや、ギターのミス等の一部には手が入っているところがある。
拙者がレポで言及した 『スタドリ』 の頭の歌詞飛び部分や 『ジュウケー』 のゴニョり部分、『RED DATA』 のイントロの違和感、『しあわせの涙』 のアウトロでのフィンガリングミス等はいずれも修正されており、より自然に聴けるようになっている。
ちなみにスタドリは、福山さんの顔が見切れるカットを挟むことで、ウマーく処理されているのであった。

もっとも、過去のDVDで見られた、コンディションのマズさを補うために歌い直されたような箇所はあまりないようで (そういう部分に限ってニコ動とかで絶賛されてたりする罠)、あの奇跡の二日間の絶好調なコンディションをただ忠実に再現しただけ、それだけで、もう必要十分、多い日も安心のクオリティなんである。


ともあれ、1曲1曲、そこのコーラスはそうなってたのかーとか、ああ、そこではそういうふうに歌ってたのかーとか、そんな表情をしてたんだなー、などと、ライブ会場では気づかなかった新たな発見をしまくりで、映像化されるってのはありがたいもんだなーと、改めて実感した次第。

以上、蛇足ですたw。
映像特典については、別に書こうかなっと。
[2011/12/01 03:47] CD/DVD | TB(0) | CM(2)

THE PARTY

みましたよー!
特典映像のハミング編のアメリカの麻生さんが面白すぎました(笑
[2011/12/12 20:11] SYNAPSE [ 編集 ]

キキ

お久しぶりです

特典はまだ見ていません。
とにかく、ライブにいけない私にとってとても大切な映像です。値段は少々高いと思いますけど。修正について、まぁ、ライブにも行かなかったし、そこか修正されたのか分かりませんか、蛇足の部分を読むと、思わず笑いました。
今回のライブで、ハミングの曲が割りに多いで、大満足です>。<
[2011/12/22 11:57] 名もなき果ての名無し [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/807-56d651a3



09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -