流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[F] たったひとつでいい 

トルバドール ギターズ

レディオ、めちゃんこ面白かったわー。
このふたりが揃ったときのトークの安心感は、異常。


放送された楽曲は、次の3曲。

 1.僕の道
 2.どうってことないのさ (2011.09.18 @ 豊橋・ell.KNOT)
 3.現責め

『どうってことないのさ』 は、豊橋で演奏されたライブ版がアルバムにも収録されているそうな。

以下では、1・3曲目の詞をバラしているので、ネタバレが嫌な人は見ないように。
なお、『現責め』 の歌詞に関しては、一部聴き取りに自信がないところアリ。

で、

『現責め』 が、まさかあの世紀の迷曲である、『カナシバリ』 に影響を受けていたとは!?
と、盛り上がる俺一堂なのであった。
あれを初めてライブで聴いたとき (青山の 「月見ル」 でこの3人が合同でやったときだ) は、爆笑したものだ。

そんなわけで、カメムシの絶妙な登場タイミングには、爆笑せざるをえん。
そして確かに、ジェイソン~ダミアン~のくだりには、「カナシバリ」 も登場。
絶妙にパクってますやんw。


現責め  作詞:福山恭子

 不眠症ってやつはどこまでも しつこいやつなのさ
 刺激物もお茶も控えめに 精進してるのに

 締め切りまでわずか数日間 懲りない俺なのさ
 ラベンダーを部屋にぶちまけて 精神統一

   眠れない夜 時間は過ぎる
   眠れない夜 無常に過ぎる
   くだらない本でも読んでさ 夢の彼方イイ感じになる
   その時枕元に カメムシが


 不眠症ってだけでキツイのに 呪われてるのか
 体中を走るアドレナリン 恐怖の幕開け

 命懸けでそいつを隠して どうでもよくなって
 小さすぎる俺の魂は バベルの塔まで

   眠れない夜 時間は過ぎる
   眠れない夜 無常に過ぎる
   ありえない話じゃないのさ 夢の彼方イイ感じになる
   空飛ぶメロンパンに ハレルヤ

     ジェイソン ダミアン 人喰いエイリアン 毎晩毎晩 修行 裁判
     踏んだり蹴ったり 今日も金縛り

     完全消滅 ノンレム睡眠 千年万年 どうすりゃいいねん
     八方塞 明日も早いのに

   眠れない夜 時間は過ぎる
   眠れない夜 無常に過ぎる
   ありえない話じゃないのさ 夢の彼方イイ感じになる
   空飛ぶメロンパンに ハレルヤ



もう1曲の初披露曲、『僕の道』。
4番まである詞が実に良い。 「たったひとつでいい」 が胸にクル。
曲としても、今までありそうでなかった、これまた絶妙なところを狙った感じなんじゃなかろうか。
1番に登場する3種の動物達は、いずれも絶滅動物だ。
ドードーやモアは比較的知られているといえるけれども、クアッガはなかなかマニアックなチョイスだと思われる。


僕の道  作詞:福山恭子

 もう少し古い時代に生まれていたら ドードーやモアやクアッガに会えたかな
 ああ 進歩の陰で 置いていかれた友達はいないかな

 人間の記憶よりも鮮やかなものを 振り返り 振り返り 待ち続ける

   でも 何も見えなくって 曇り空ぼんやり 行ったり来たり


 もう少し遠い未来を覗いてみたら 僕達はどんな姿でいるのかな
 ああ ほんのわずかな きっかけでほら世界中は変わるから

 どうしても悪い方へ流されそうで 考えて 考えて ふと立ち止まる

   でも 何も見えなくって 曇り空ぼんやり 行ったり来たり


 もう少し違う自分になれたとしたら 何を想い何を感じていたのかな
 ああ 知らない僕は もっと自由に大空を飛べるかな

 真っ直ぐに前を見つめる勇気がなくて 繰り返し 繰り返し 問い続ける

   でも たったひとつでいい たぶんこれが僕の道 行ったり来たり


 もう少し君に想いを伝えていたら きっと今頃ふたり笑っていたかな
 ああ 太陽の下で ずっとその眼に その声に ふれたくて

 傷ついて傷つけて また傷ついて もう一度 もう一度 歩き始める

   でも たったひとつでいい たぶんこれが僕の道 行ったり来たり
   そうさ たったひとつでいい たぶんこれが僕の道 行ったり来たり

[2012/05/07 21:34] F | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/846-4da03d33



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




