流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[LIVE] YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER ~A Tribute to Nekki Basara~ / 熊谷 HEAVEN'S ROCK KUMAGAYA VJ-1 

安定の歌!
安定のギター!
ド安定の歌詞間違い (迫真)!

と、大病を患った直後とはとても思えぬくらい、5月以前と変わらない福山芳樹のエレクトリックステージなのであた。
体形もさほど変わらず。 もうちょい痩せたかと思いきや、意外と痩せてないんだぜw。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

【セットリスト】

OPSE : Drum Solo~真赤な誓い (Instrumental)

 01.INTRODUCTION
 02.PLANET DANCE
 03.HOLY LONELY LIGHT
 04.1・2・3・4・5・6・7 NIGHTS
 05.NEW FRONTIER
 06.LIGHT THE LIGHT
 07.SEVENTH MOON
 08.SUBMARINE STREET
 09.名もなき果ての街で
 10.REMEMBER 16 (Acoustic Solo Guitar Ver.)
 11.MY SOUL FOR YOU
 12.DYNAMITE EXPLOSION
 13.Burning Fire
 14.STARLIGHT DREAM
 15.ANGEL VOICE
=ENCORE=
 16.突撃ラブハート
 17.TRY AGAIN

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

・2時間20分ほど。 曲数は少ないが、話が長いw。 (マクロス7に関する) MCの内容はすべて既出。 微妙にディテールが違っているものもあったが、基本的には過去、どこかのライブで話したことのある内容の繰り返しだ。 が、なんか話し慣れたせいか、"間"や細部の付け加え効果で、以前よりも上手くなっとる。
・OPSEは6種類あるらしく、今日の公演はその最後のバージョンの様子 (ツアー6公演め)。
・久々の爆音バランス。Voが相当聴こえづらい曲も。 そんな中、『MY SOUL FOR YOU』 は歌と楽器のバランスが良く、本日のベスト。
・終盤の曲の間奏でてつ兄さんが上手から定位置に戻るときにシールドに足をとられてコケる。
・ラブハートで横田さんのショルキー、演奏中に白鍵の一部が砕け散る。
・てつ兄さんの 「カオナシ」 のマネが秀逸すぎて噴くw。


そんなわけで、まったくもって 「いつも通り」 と言って過言ではない、福山さんのステージなのだった。
シャウトを含め、声も良く出ていたし、ギターの指捌きもまったくこれっぽっちもサビついちゃいなかった。
あれほどの大病後、退院した直後のパフォーマンスであるとは、にわかには信じられんといえる。
内心ちょっとだけ不安もあったのだが、あまりの変わりのなさに拍子抜けしたほどだ。

ライブは全体的にビギナーに優しい作りであり、選曲もMCも、これまでライブに行ったことがない人たちにも比較的楽しめるものになっとるんじゃなかろうか。
反面、マニア方面にはお馴染み過ぎるとも言えるが、『~7 NIGHTS』 のフルが来たっつうことで、ひとまずはまあいいか、的な? 福山さんはいつもワン・ツースリー・・・セブン 「ナイ」 と紹介するし、WEB上でもわりと 「NIGHT」 と表記されているところに出くわすが、マニア的には 「ナイツ (NIGHTS)」 なのに!みたいなところには、こだわっていきたいw。
まーあとは、ヘイへい言いまくったり、そこで大声で歌うのはどうよ的な、空気読み力がいささか低めなアニヲタ直輸入な人たちも大勢押し寄せることでお馴染みなFBなんだが、これはもうどうにもならん。

場内はほぼ満員。 熊谷でこれほど人が入るというのは、ソロ等ではありえない。
ソロではこれの半分以下の動員だろう。
それくらい、FB効果が大きかったといえるんじゃろな。
周囲の話しを聞いていても、今回が初FBと思しき人たちが多かった。
今なお新たな顧客を獲得し続けるっつうのは、やっぱスゲーなと思ふ。
とはいえ、なんだかもう既に1周か2周廻り回ってのこのライブなのかなーとか考えるに、ちょこっと寂寥感を感じるところも、なくはない。

FBの新曲を病み上がり一発目に録った話の流れで、色々と含みをもたせる福山氏。
新曲の曲名すら厳密に発表日時が指定されているようなんで、まあ情報を出すスケジュールも色々とあるんだろう。
どうも映画や11月のライブ以降にもう1発ある感じなんで、やっぱりクロスオーバーライブ的なやつをやるんじゃないすかね。


[2012/09/16 23:41] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/860-fdac3172



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




