流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[Blu-ray] FB7 

FB7

ようやく、FB7のブルーレイ (初回盤)をズギャギャッと観たでござる。

とりあえず特典ディスクから観始めるのは、やはりフクヤマンファンとしての嗜みw。
その後、映画館でも観たんだが、本編の方も再び鑑賞っつう流れである。


FB2012から収録されたライブ映像は4曲。
トライ・アゲイン、マイソウル・フォー・ユー、ヴァージンストーリー、娘々ファイアの4曲だ。
いずれも東京公演のもの。 当然のことながら、フルサイズ。
ちなみに、リハ映像ではラブハートが、
まめぐさんのコメントの裏ではエンジェル・ヴォイスが、チョロっとずつ聴けるゾw。

収録曲の選曲については、アンコールの2曲が入るであろうことは想定の範囲内ではあったのだ。
もっとも、それ以外は福山さんとチエさんで1曲ずつ程度かと予想していたので、両方とも福山さんの (しかも福山作曲の) 2曲というのはまあ、やや意外ではあった。 これが最もケンリカンケイがメンドくさくなく、かつ円盤の採算ラインを確保する上でベターなチョイスなのかもしれぬ。
娘々ファイア1曲で3曲分てことを考慮すれば、それ以外からメジャーな2曲を、過去のBOX等に収録されたライブテイク等とのバッティングへの配慮もしつつ選曲するなら、今回のような選択になるのも、極めて順当なところだろうと思ふ。

ライブ映像はライブメイキングを含んだもので、4曲と合わせて、全体で31分ちょいではあるが、コンパクトながら、バランスよくまとまっている。
全体的に映像はとても鮮明で、音も申し分なし。 福山さんの手元もよく判る。 ストラトのパーツ分析にも役立つだろうw。 ただ、歌に関して、娘々ファイアは、多少 “盛ってる” 感アリw。

確かに、4曲っつうのは少ないっちゃ少ないが、パッケージ全体の中での位置付けを考えれば、この程度で適量なんだろうと。
ライブ映像目当てで購入するにしても、最初から収録分数が少ないことを理解して手を出す分には、損した感もそれほどなかろうし、十分楽しめるんじゃないかと思われる。 福山ファン (ヲタ) 的には、もちろんマストバイw。

ライブ映像は初回盤のみの収録っつうことで、いずれ新品・正規価格では購入できなくなる可能性もあり、
まさに、いつ買うんだ!? 今でしょ!! 的な。


ミュージッククリップ。
ヴァージンストーリーと娘々ファイアの2曲のそれが収録されとる。

前者は、過去映像のコラージュ主体。
2番のA・Bメロあたりが随分 「サマーアクシデント」 の映像に寄ってる気がするがw、詞に合わせるとこんな感じなのかもナ。
画面効果と静止画も織り交ぜて、Fサイドと比べて限られたリソースの中、カッチョよく仕上がっとる。

後者は、FB7劇中のライブシーンを加工したものを軸に、ファイヤーバルキリーのCG等をからませた感じ。
ダイナマイトのOPも後半わりと使われている。
ファイヤーバルキリーが最後にちゃんと変形するので、チト興奮w。

その他、特典ディスクには舞台挨拶や劇場予告・TV-CM、期間限定公開されたWEBラジオと、網羅的に収録されており、ボリューム十分。
初回盤以外を購入するっつう選択は、およそお勧めできんと言えよう。


本編。
・・・については、劇場で観た際に感想は書いたんで、今回は割愛。
さすがに続けて何回も観る類のもんじゃないと思ふがw、忘れたころに懐かしく観るには、やはり手元に置いておきたい。

オーディオコメンタリは、前半が7勢 (バサラ・ミレーヌ・レイ・ガビル) +アミノ監督、
後半がF勢 (シェリル・ランカ・オズマ) +アミノ監督で、これまた中々面白かった。
レイのナレーション新録だたのか!?と今更驚いたりw、<「俺の歌を聴け!!」 2013> が思いのほかとんでもねぇテンションで繰り出されて噴いたりw。
劇中にアルトが登場しないことへの疑問・回答なんかもあったりで、劇場に足を運んだ人にとっても、興味深く聴ける内容を含んでいるんじゃないかと。


つことで、初回盤はセブンファンにとって保存版だぬ。

[2013/04/29 23:23] CD/DVD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/874-5f1b1629



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




