流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[F] トラツグミの鳴く夜に 

2曲のなんちゃってコード譜を書いてみた。
まあ例によって、最初のは完成度低し。
しかし、耳コピをしてみると、色々と発見するところがあるものなのだ。

アコギとピアノ、どちらか一方で弾いても良い曲だなあと思ふ。
2曲のうち、圧倒的にメロディが覚えやすかったのは 『鵺の森』。
詞のインパクトも多少影響していると思われるのだが、『サナギ』 のメロディはわりとすぐに思い出せなくなってしまう病の拙者だったりする。

そんな 『サナギ』。
こいつのコアは、『Let It Be』 だと思ふw。
そんなわけで、サビで同じフレーズが力強くリフレインされるのも、後ろがバンドサウンドになることも、曲の入りの段階で既に予想がつくというもの。
福山さんに関する最近のアクションが全てこの辺に結びついてくるあたり、まったくもって面白い。
歌詞は 『複眼』 のテイストを感じさせる。


そして 『鵺の森』。
エロゲでこの曲か、いやいや、18禁レーティングだからこそ、この曲なのだという、通常のタイアップではありえない方向性。個人的には 「苦しまないで」 はギリギリセーフ、「死にたくなってしまう」 はギリギリアウトな歌詞だと思ふのだがw。
フクヤマンの表現力大爆発な曲だなや。


ところで、ゲームのエンディングは、何がかかるのかすらん。
なんとなく 『サナギ』 ではない感もあるわけで、福山さんがもう1曲書いてるとイイナーとか思うわけでやんす。

[2014/01/26 11:27] F | TB(0) | CM(2)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

サナギはやっぱりlet it beですよね
最初の4音くらいであれっ?てなりましたw

主題歌:「鵺の森」
メインテーマ:「サナギ」
なのでEDは他の曲になりそうですね
どうせなら福山さんづくしになって欲しいですがw
[2014/01/27 02:45] 玲瓏 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見させて頂いています。

ありがとう、そしてありがとう!

> 最初の4音くらい

出だしの1小節はコード進行も同じだからなーw。

> ED

主題歌、メインテーマ、OPテーマと、まったくもって区別がつかんとですヨどわはははw。
『鵺の森』 の詞には 「救い」 がないし、『サナギ』 の1番にも 「希望」 がないしってことで、EDはなんとかしてくでー的な。 でもまあ、『サナギ』 は2番以降がもうちょい明るい方向に行くのかなーという気はしているのダスが。 慟哭してうずくまる蛹だとしても、いつかは蝶になって羽ばたいて欲しいもの。

[2014/01/27 14:08] 流しの二人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/894-dc7a7a8f



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




