流しの二人

  • Author: 流しの二人
  • ここにゃ何もありゃしない。




 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[LIVE] 2015.05.10 / 横浜O-SITEプレゼンツ福山芳樹リリース記念アコースティックライブ / 横浜・O-SITE 

【セットリスト】

 00.マグノリア (Piano) ※イントロ失敗→後回し
 01.I LOVE YOU (Piano)
 02.Nightingale (Piano)
 03.My Melancholy Blues (Queen / Piano)
 04.Mr.アップルヘッド (12-strings A.Guitar)
 05.風と木と光の街で (12-strings A.Guitar)
 06.雪解け (12-strings A.Guitar)
 07.クランベリー・パイ (12-strings A.Guitar)
 08.夢をごらん (Piano)
 09.素晴らしい世界 (Piano)
 10.陽だまりの天使 (Piano) ※Whole Note Down
 11.マグノリア (Piano)
 12.Blackbird (The Beatles)
 13.Yesterday (The Beatles) ※Whole Note Down
 14.ビキニの空の消えない火 ※Whole Note Down
 15.黒い瞳のネロリー
 16.風と風
 17.雪の日に
 18.そろそろ帰ろう (12-strings A.Guitar&Vo:福山芳樹 A.Guitar&Vo:てつろう)
 19.こもれび (森田哲朗 / A.Guitar&Vo:てつろう 12-strings A.Guitar:福山芳樹)
(=ENCORE=)
 20.白い森 (A.Guitar&Vo:福山芳樹 12-strings A.Guitar&Cho:てつろう)
 21.しあわせの涙 (A.Guitar&Vo:福山芳樹 12-strings A.Guitar&Cho:てつろう)
 22.この空の下に君がいるから(Piano&Vo:福山芳樹 A.Guitar&Cho:てつろう)

 18~22 Guest Musician:てつろう

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

半年以上ぶりに福山さんのライブに行ってみた。
某作業が16時過ぎまでかかったんで、開場にギリ間に合わず。 こういう時に限って番号良い罠。

『アップルヘッド』 のAメロですらキツいっつうわけで、本日の福山さんのコンディション、めちゃズイマー。
近年は比較的イイ調子だったので、これほど声の出ないライブに遭遇するのは、わりと久しぶりだ。
後半は随分とてつ兄さんに助けられていた様子。

演目はかなり"置きにいった″印象。 ヌルい時のショッパーズ感があるっつうかなんつうか。
ポールライブの良い影響があるかなーとも予想していたのだが、それほどでもなく。
2時間半以上やるならこの曲数は少ないし、コンディションに見合わない曲が多すぎる。 こういう時に 「意外性」 でカバーするという方向に行かないのは、昔から残念に思うところだな。

『マグノリア』 は大分イントロに苦戦したようだが、『I LOVE YOU』 や 『Nightingale』 のピアノバージョンはサラリと弾けていた。 この辺りは、練習して臨んでいると思われる。

『ネロリー』 は原曲とやや印象が異なるイントロ付き。 なるほど、そういうのもアリだなあ。
あと、コードの確認をした。 やはりモノホンを見て学習するのが一番ですヨw。

コンディションの悪さが逆に良い方向に働いたと思われるのは、『風と風』 。
なんか、ドえりゃーロック。 この無理くりな叫びっぷりは、もはや別の曲とも思えたが、今日の曲の中では最もグッとキタ。
しかし、『マグノリア』 や 『素晴らしい世界』 は、もうちょい調子のイイ時に聴きたいゼ。



福山さんのライブとしては、平均以下、点数を付けるなら、45点くらいの満足度。
みたいなことを書くと、なんだかカラい感じだが、まあ致し方ない。
いかなる状況下でも 「良かった」 探しをして賛辞を贈る、というのが大人な 「国民」 の務めなのかもしれないが、王を甘やかすだけでは、ゆくゆくは国民自らの首を絞めることにもなりかねない (現状もまーまーそれっぽいことになってるんじゃねえのかと、拙者は思ったりするのだが)。
良し悪しを判別できる五感を磨きたいもんである。

[2015/05/10 23:59] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagashi.blog2.fc2.com/tb.php/926-b3b6b656



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




