流しの二人

  • Author: 流しの二人
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[GAME] 挑むトリック × 紡ぐロジック 

盗まれたフィギュア

「TRICK×LOGIC」 の公式サイトがリニューアルされ、色々興味深いコンテンツが増えたり。
その中で、武丸兄やんの担当された第1話の問題編が、丸っと読めるようになっている (夜はサイトが重すぐる・・・)。

んで、早速ハァハァしながら問題編読みーの、推理してみるのであった。
いやもう、すげぇ楽しみにしてるのですよこの作品。

ゲームと違って純粋に 「読むだけ」 なので、小説読むのとあまり変わらんすなあ。
ただ、重要フレーズ等が赤字になっているから、そこから勘を働かせることもできるのかな。
3章立てで、10分もあれば読めるだろうから、興味がある方は挑戦してみるとよろしい。

拙者の結果。
トリック自体はわりとすぐにワカタ。
古典的と言えば古典的、みたいな部類のそれ、なのかもしれない。
注目すべきは、「一見特殊な錠前」 だ。

その後の犯人特定までの道筋は、なかなかロジカルで、ちょいと頭を使う必要があったナー。
※なお、この問題においてトリックより先に犯人が特定されることは、論理的にありえない。
※そして、共犯のケースも否定される。
※さらに、犯人以外の者が何故犯人足り得ないのか、各人についてその根拠を挙げ、犯人特定のプロセスを示すことが、完全解には必要だろう。

てことで、初級編としては、実にほど良い難易度なんじゃないかすら。 面白かた!
というか、対談で触れられている通りの手応えだなw。
とはいえ、ゲームの方はただ読むだけじゃなくて、キーワードから疑問点を浮かび上がらせたりするステップを踏むから、
おそらく体感的な難易度は変わってくるだろう。
単に文章を読むだけよりは、「ピンとくる」 確率は高くなっているんじゃないかなあ。

てなわけで、こりゃ残りの9編も楽しみだわー、っと。
推理バトル企画にも、是非挑戦してみたいところ。

あとはそうそう、電撃のレビューで100点と60点が同居しているらしく、その結果は興味深いなとw。
イシイさんのツイッターを見ると、初代かまいたちも9点と5点が同居してたとか。
ある意味、この種の革新的ゲームには、理想の点数配分なのやもしれん。


本格ミステリの市場が縮小傾向にあって、色々と新しい方向性も模索されちょるなか、
こういう形態が、また違った可能性やら御新規さんを獲得するキッカケになるといいなー。


P.S.
この手のエントリを書くと、チュンの中の人が高速でチェックに来るのは毎度デフォなのであり、
お仕事がんばってくだしゃーw。


[2010/07/08 17:07] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] その想いは荒野を駆ける 



MetalMax3 -メタルマックス3- あの伝説の「戦車と人間のRPG」が再び・・・ ついにニンテンドーDSで復活!! 角川ゲームス/エンターブレイン
オリジナルスタッフの手によって『3』始動! 『メタルマックス3』 - ファミ通.com
あつじ屋日記 『メタルマックス3』製作中!
桝田省治 (ShojiMasuda) on Twitter

> 業界は狭い。開発の噂は僕の耳にも入っていた。十数年越しの宮岡寛の悲願ついに達成である。
> 生みの親の元に長い長い旅の末、作品が戻ってきた。稀有な例だ。感慨ひとしおだろう。友人として本当に嬉しい。

> 僕のところに開発参加の打診が来なかったことも嬉しい。
> なぜなら他人様の作品に僕が参加すると言うことは多くの場合、プロジェクトの建て直しを意味する。
> それがなかったのだから、開発が順調な証拠だ。

> 僕は参加していないが、MM3には、元DECOのメタルマックスのプログラマーも参加している。
> あんな複雑で厄介なプログラムをファミコンで組んだ男だ。僕より頼りになることは間違いない。

> MMの思い出と言えば「竜退治はもう飽きた」というキャッチフレーズに、「堀井さんに顔向けができん」と宮岡氏が猛反対したことだ。
> 当時の僕は血も涙もない広告会社の社員だったから、無理やり通したけどね(笑)

> 考えてみれば、十数年たっても基本コンセプトが古くならない、というのは凄いことだ。
> 最初のMMがいかに斬新だったか今さら痛感する。道理であまり売れなったわけだ(笑)。広告がヘタだったのかもしれない。

> うちにある3台のDSはいずれもどこかのボタンが壊れているので、買いなおして発売を待つよ。楽しみだな。



桝田さんの言葉に、胸が熱くなった。
震えて待つ。
[2010/03/04 12:40] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] ドラム缶を押す日々、再び 

MM3

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


正統なナンバリング続編が17年ぶりっつうのは、なんとも感慨深い。

PS2の 「サーガ」 はわりと楽しめた。
だがDSの 「サーガ」、お前はダメだ。

同じDSなんで不安もあるけれど、版権問題を乗り越えてこのタイトルを冠するからには、
まともなデキであることを願うばかり。

変にタッチペン使わせたり、ビジュアルに凝ったりせんでいいから、
昔のあのバランスやワクワク感を再び感じるようなデキになってるといいな。

[2010/03/03 21:04] GAME | TB(0) | CM(2)

[GAME] 画面をクリックするだけの簡単なお仕事です。 

これが愛だろうか!?

『獣になれ!』 目当てとはいえ、とりあえずプレイしてみたりするわけで。

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[2010/02/10 00:00] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] 本格野郎Aチーム 

TRICK×LOGIC

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[2010/02/06 20:17] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] さーてぃーん 



FF13。

発売日からかれこれ30時間弱プレイして、ようやく広大なるグラン・パルスに降り立つの巻。
ヤシャス山なう。

FFのナンバリングは、7以来すげぇ久しぶりにプレイしたけど、今のところ、カナリ楽しめちゃってたり。
戦闘とムービーの二つに極端に特化した仕様は、ある意味潔いのかも。
その戦闘は、ザコ相手でも気を抜くとサックリやられたりもするんで、常に緊張感があるし、
戦況に応じて瞬時にオプティマ (戦闘における各人の役割分担みたいなもん) を切り替えてゆくのは結構頭を使ったりして面白い。

まあ確かに、グラン・パルスまでほとんど一本道だったり、街がNEEE! (あってもほんとんど通り抜けるだけw) とかいう大胆仕様だったりするんで、ツッコミどころは多々ある気がするんだけど、これはこれで、楽しいじゃんと。

つか、意外と拙者の周りにいる年配のオサーンとかがプレイしてたりして、話のタネになったりもするから不思議w。

[2009/12/27 18:57] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] ヘカトンケイル 

TRAILERS

FINAL FANTASY 13 最終トレーラー公開

わざわざカウントダウンで引っ張っていた最終トレーラーが本日公開。
長らく隠されていたヴァニラさんの召喚獣もお披露目に。

FF13については、「パルスのファルシのルシ」 みたいな作中の造語を使ったコピペが各地のスレッドに貼られまくったあたりから興味を持つようになって、情報を追っていたりする。
公式サイトの小説もなかなか面白くて、公開されている分は全部読んでもうた。
てなわけで、久しぶりにFFやってみっかー、みたいになってるんだぜw。

12月は、あとマリオゼルダが確定。
999体験版のデキがなかなか良かったんで、気になるなあ。
しかしこの4本、見事にジャンルが分かれたなw。

[2009/11/25 22:36] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] ジ・アフター 

去年出た携帯アプリ版はちょっと気にはなっていたものの、結局スルーしていたのだけど、Wiiウェアで先月末から配信始まったっつうんで、落としてみたよ 「FINAL FANTASY IV THE AFTER」 (※音が出ます)

正直、すげえ面白い!!

FF4の続編てことで、大まかにしかストーリーを覚えてない拙者でもついてゆけるか、少々心配な面もあったのだが、全然OKっすよ!であった。
序盤から熱い展開であるし、何より、古き良き時代の2DRPG風味は、なんかこう色々と胸にクるものがある。
音楽も超サイコーである。

フリーシナリオを全編購入するとトータル\3,700になるそうだが、あらやだ安いじゃんとさえ思えたり。
昔のFFスキーにはオヌヌメです。


[2009/08/13 01:00] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] DQNとダイヤモンド 

今日までのドキュソ。
ダーマからサンマロウ北の洞窟まで。 船をゲト。

現在のパーティ編成。
旅芸人(剣) - 武闘家(爪) - 魔法戦士(弓) - 僧侶(槍)

ちまた (というか、ネットの一部) で叩かれまくりの9だけども、結構おもすれーけどなー。 ほぼ、いつものドラクエだし (あのままオンライン仕様になってたら、プレイしてなかった)。
確かに、部分的に妖精サンがうっとおしいのだが、これもだんだん味わい深くなてきたよw
あと、会話中に、普通に 「ツンデレ」 とか出てきたりして、時代は変わったなーとヲモタ。

てことで、少なくとも、少し前にドハマリして個人的に大絶賛中であった 「銃声とダイヤモンド」 (※音が出ます) のダルいバッドエンド集めを中断させるほどには面白いぜDQN!みたいな。 早くオマケシナリオ読みたいのに!

ちなみに、「銃声とダイヤモンド」 は、「クロス探偵物語」 とか 「ミッシングパーツ」 あたりの名作ADVスキーなら、絶対面白いはずなのでオヌヌメっす。 キャラ良し・シナリオ良し・音楽良し・システム良しであり、文句の付け所はバッドエンド集めるのが超ダルーくらいなものっつう、麻野氏GJ!な傑作。
思わず続編への想いを込めて、いい歳して製品付属のアンケートハガキまで出しちゃったほど(w

つか、これは良いパロディ
プレイした人にしか伝わらんが、377までの流れが秀逸すぐるw
こういう連携が上手くできるスレは素敵。

[2009/07/14 00:04] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] DQN 

本日のドキュソ。
ダーマの神殿で転職可能になったところまで。
つか、今のところ仲間が空気杉。 超ウケる。


[2009/07/11 23:59] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] アバドン王 



おまけのマニクロ目当てで購入したのだけど、予想以上にライドウさんがおもすれー!!

ペルソナ4といい、これといい、最近のアトラスの続編クオリティは異常。
サバイバーではコケるかもしれんが (w
[2008/11/02 18:15] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] DYNAMITE! 



物凄い勢いで 「DYNAMITE FIRE!!」 の楽曲をバンデラで作る拙者なのですた。 画像には映ってないケド、リストの下の方には 『WILD LIFE』 などもあるゾ。

曲を打ち込むにあたり改めて各パートを細かく聴き込んだのだけど、「こんなところにこんな音が入っていたんだなあ」 的な新たな発見がまだあったりしつつ、やはり 「DYNAMITE FIRE!!」 は名盤だなあとヲモタ。

[2008/08/30 22:34] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] バンデラの匣 

バンドブラザーズDXが盛り上がりまくってるわけですよ。 主にユーザー投稿曲で、局地的に。
もうそろそろ900曲に届く勢い。 あまりにも多すぐる!

んで、今日付けで 『真赤な誓い』 も3曲キタ
福山さんの曲は、FBやHBを含め、まだ1曲もなかったんだよに。

拙者の趣味からすると、3曲の中では、DE@CODE氏のものがわりと好きな感じ。
まあただ、『真赤な誓い』 は誰が作ったとしても、ドラムパートの演奏が鬼難しくなるわけで、ほぼ人間には演奏不可能レベル。 ボーカルとかは楽しくプレイできるのだけども。

拙者も何曲か並行して作ってるんだけど、あんまり進まねー。

『HOLY LONELY LIGHT』 は、ほぼ完成。 しかし、演奏がボーカルパート以外アホみたいに難しくて、投稿するのはチト躊躇われるでござる。

『SUBMARINE STREET』 は、あらかたデキたものの、エンディングが4小節ほど不足していて (120小節までしか入力できない)、どうしたもんだろ、みたいな。

『青くなれ』 は、ドラムと序盤のボーカルパートだけ入れた。 その他チビチビと。
完成したら、演奏の難易度自体は、わりと低くなりそうな予感。

『月のささやき』 は、とりあえずボーカルとピアノだけ入れてみたところで、ピアノの音の悪さにめがっさ凹む。 この音はナイぜよ。 チェンバロの方がマシかしら・・・。

・・・と、なかなか満足のゆくものができぬまま、『永遠の扉』 とか作り始めたり。
ツインボーカルの曲は演奏もなかなか楽しくなりそうであり、良いチョイスかも。

いやー、バンデラも、実に楽しいクマー。

[2008/07/22 23:57] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] クマー 

P4のクマが蝶最高すぎて、漏れの睡眠時間 (&更新時間 ) がガンガン削られてクマー。
[2008/07/20 01:31] GAME | TB(0) | CM(0)

[GAME] バンデラ 



買ってきたー。

歌声診断やったら、「R&B」 だた(w

初期収録曲は、わりと貧弱なのだけど、ダウンロード楽曲が既に200曲以上用意されているので、とりあえずWi-Fi設定を済ませつつ、数曲落としてみた。
『ペガサス幻想』、『残酷な天使のテーゼ』、『君をのせて』、『今すぐ Kiss Me』、『Highway Star』、『太陽にほえろのテーマ』 etc...
これから投稿作品もモリモリ増えるだろうし、楽曲の種類・バリエーションは、かなりのもんだすな (洋楽は激しく冷遇されておるのだが)。

楽曲の投稿 (採用後はDLできるようになる) は結構ルールが厳しくて、国内曲の場合、JASRAC管理曲で、支分権・利用形態のうち 「配信」 がJASRAC管理であるか消滅になっており、かつ、権利者すべてに対し 「配信」 の項目が空欄またはPD (Public Domain) になっていることが必要。

ちなみに、福山さんの曲の場合、HUMMINGの頃の曲等は上記の条件を満たすのだけど、ソロになってからは、支分権の多くはJASRACに管理させない形態になっているんで、ソロアルバム曲は、条件を満たさなかったり (ただ、『星空のレクイエム』 等、一部例外あり。 つか、 「ALLEGORY」 の曲がレクイエム以外全曲データベースに登録されていないのは、登録届けを出し忘れている悪寒)。
つことで、どのあたりから作ろうかにゃーと思案中。

[2008/06/26 22:46] GAME | TB(0) | CM(0)

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